FSC®中核的労働要求事項に関する自己評価を実施しました

2023年4月19日付で、今年度の「FSC®中核的労働要求事項に関するFSC自己評価」を実施いたしました。

評価結果につきましては、昨年度の評価が維持され、特に変動はございませんでした。

 

なお、2022年4月26日に制定いたしました「FSC®の中核的労働要求事項に関する方針声明」につきまして、以下に再録させていただきます。

 

FSC®の中核的労働要求事項に関する方針声明

 

当社は、事業活動に関わるすべての人の人権を尊重するために定めた「野毛印刷社 人権方針」に沿い、FSC-CoC規格であるFSC-STD-40-004に定められた中核的労働要求事項、及び国内法令によって定められている権利及び義務を十分に考慮し、労働に関する方針をここに表明いたします。

 

また、この方針は、FSC-CoCの認証範囲に含まれる協⼒会社様にも適用いたします。

 

1.児童労働の禁止

当社は、15歳未満の者を就労させません。 また、18歳以下の従業員は、危険な作業または重労働に従事させません。

 

2.強制労働の排除

当社は、あらゆる形態での強制労働を排除いたします。 雇用関係は、自発的かつ相互合意に基づいており、罰則の脅威はありません。

 

3.差別の排除

当社は、雇用及び職業において差別がないことを保証いたします。

 

4.結社の自由及び団体交渉権の尊重

当社は、従業員団体の設⽴及び加⼊の自由、並びに団体交渉権を尊重いたします。